ゆい偉人館
HOME偉人記念館PC版へ移動現在:スマホ版 地域の達人分野別偉人ゆいの言葉偉人ランキングサイト情報
 

〔偉人〕

浅井慎平(あさい しんぺい)


〔あ〕の偉人 青山剛昌 青木周蔵
相田みつを 浅井慎平 阿久悠

プロフィールバー
俗称・筆名 浅井慎平
本名 浅井慎平
生誕 1937年7月1日(昭和12年7月1日)
死没
出身地 愛知県瀬戸市
最終学齢 早稲田大学政治経済学部政治経済学科中退
職業 写真家、タレント
ジャンル 美術家
活動
代表作
記念館
言葉・信条

 愛知県瀬戸市生まれ、早稲田大学中退後、写真家を志し1965年に広告写真の登竜門である日本広告写真家協会賞を受賞、ビートルズ来日時に密着して写真をとり写真集を発刊、評判をとる。

 その後ハワイ、湘南の海をはじめ世界の海を撮り、1991年海岸美術館を建てこれ等の作品を展示紹介している。


浅井慎平の写真
(出典:Wikipedia)

 浅井慎平は写真にとどまらず俳句、小説、ガラス工芸等の異分野にも才能を発揮している。浅井作品は今までの写真とは違った新しさを感じる。またテレビのコメンテーターとして政治、経済、文化など幅広い分野で識見を披露している。


〔浅井慎平の海岸美術館を訪ねる〕

 アクアライン経由館山、千倉、勝浦への小トリップの途中、浅井慎平さんの記念館があるのを思い出し立ち寄ることにした。

美術館へのアプローチ 
美術館へのアプローチ
〔相田みつを美術館第一ホール〕
入り口近くの池 
入り口近くの池

 ネットで調べると海岸美術館という名で、富浦インターから40分程度だ。すぐ近くに千倉町の総合運動公園があるので、これを目指すとよい。駐車場は広く、ここから5分近く、日本のススキに似ている南米産パンパスグラスが陽に映えて美しい。美術館の周りには自然の池もある。


〔浅井慎平をもっと知る〕

 浅井慎平を更に詳しく知りたいときには、スマホを横長に回転してから、ページ最上部の〔GoTo PC版〕ボタンをタップしてご覧ください。


あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねの
はひふへほ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをん  

青木青眠 記
ページのトップまで戻る

カラオケ愛唱館おすすめ今日の運勢館
















inserted by FC2 system