ゆい偉人館 カラオケ愛唱館おすすめ今日の運勢館

〔分野別偉人〕

美術家


 美術家とは、彫刻や絵画、美術工芸品などの芸術作品の創作を仕事とする者をいい、しばしばアーティストとも呼ばれる。また、そのような作品の創作・製作者に限らず、美術的センスのもとに何らかの表現活動を行う専門家、あるいは美術品の研究にあたる者をも美術家と呼ぶ。

 更に細かくは、彫刻や絵画、美術工芸品などの芸術作品の創作の仕事に従事するものを含めて、次のような分類がなされている。

美術家の分類
美術品の創作者 彫刻や絵画、美術工芸品などの芸術作品の創作の仕事をする者。
写真従事者 肖像写真の撮影、焼付け、引き伸ばし、美術的加工などの仕事をする者。
映像製作者 映画・テレビジョン用撮影機の操作の仕事に従事する者。
出版物製作者 新聞や雑誌などの出版物用に事件や人物などの撮影や映像処理をする者。
製品の装飾活動者 工業的又は商業的製品などの装飾に関する専門的な仕事をする者。

 これらのいわゆる美術家は、純粋な意味での美術家のほか、写真家とか映像撮影者とかデザイナーなどと呼ばれるのが普通です。また、学校教育において、生徒や学生に美術教育を行う者もまた美術家の類であるが、一般には絵画教師や美術教師などと呼ばれている。


inserted by FC2 system